渥美ゆうきの秘密の箱庭

霊体と肉体の視点から日常を徒然

渥美ゆうきの秘密の箱庭

増築やリフォームはどうなる?風水に関するおすすめの本

きらりさんメールやっと読みました!!

本当に遅くなって申し訳ないです!!

 

そんなわけで、いただいたご質問を記事にします😊

 

おはようございます!
朝からすみません。
またすぐメールしちゃってます!

 

風水すごく興味があります!
質問です!

増築してる場合は前から建っている家と増築した部屋は別に考える んですか?😅
それともリフォームと一緒ですか?

あと、風水の本、最初に読むのに、おすすめのとかありますか?


ブログで書いていただければありがたいです~。🙇

 

もちろん書きます←

 

増築に関してですが規模によります!

 

イラスト書いたけどサイズが小さいかもしれないです…。なれてないです汗

 

【例えば築1977年の家を増築した場合】

f:id:yucha168:20200326154740j:image

築1977年は第6運の家です。

増築が完成したのは2008年。

2008年は8運になります。

増築した規模で見てみると、元の1977年の家より規模が小さくこの場合は1977年の家の一部と考えます。

 

↓なので、家の中心はこのようになります。

1977年の家に変わりはありません。
f:id:yucha168:20200326154746j:image

 

【母屋と新しい離れ】

f:id:yucha168:20200326154743j:image

 

古い母屋と新しい離れを廊下で繋げていたり、母屋と新しい家をくっつけている場合です。

↑図のような廊下で繋がってる場合は完全に別と考えます。

f:id:yucha168:20200326160512j:image

元の家と、増築した部分が同じぐらいの規模の場合。

判断が難しいですが別と考えることが多いです。

例えば、こんな規模で、二世帯住宅のようにそれぞれ水回りがあれば完全に別と考えます。

 

 

【最後にリフォームの場合】
f:id:yucha168:20200326154749j:image

古い家を買ってリフォームしたら新しい運の家になるか?

これはほぼなりません。

リフォームしてその家の運を現行のものにする場合、屋根を取っ払い、壁を抜き、床をはがし地面に光と風がいくようにします。

それで暫く置くことで新しい運にすることができるといいます。

 

ただですね、これはプロの風水師さん達も大変論争がある内容だそうです。

普通の簡単なリフォームでは運が変わることはないのは一致のようです。

 

論点は大規模なリフォームでも本当に運が変わるのかどうかです。

このレベルのリフォームとなると一軒家を建て替えたほうがコスト的にも変わらないし、運は確実に新しいものになるので建て替えのアドバイスをする風水師さんのほうがいいと個人的には思います。

 

実は風水的にリフォームはとても難しい問題です。

6運から8運に変える!など、建った年を変えるというレベルだと非常に難しい。

 

ただ、家のフライングスターの数字を見て、使いやすいように部屋の壁を取るとかはいいと思います。

 

 

最後に風水を勉強するなら!おすすめの本の紹介です!

 

前置き

 

私の考えでいくと本当は世の中の風水に関する本は全て読んで欲しいです。

例えばドクターコパさん、李家さんは本格的な方からしたら否定されますが、気の流れで言うとあってる部分も多いです。

 

おすすめの本は紹介するのですが、できれば宗教のようにこれが正しくて他のものは正しくない!と排他的な考えにはなってほしくないと思います。

広い視野で色んな本を読みながら学んでほしいと思っています。

 

風水にも様々な流派がありますが、なぜかそれぞれ効果はあったりなかったりします。

全ては繋がっているのでしっかりと文字だけでなく、自分の身体で気の流れを感じとることも大切にしていって欲しいです。

 

風水は昔の気の流れを読める方が、統計学のように誰でも活用できるようにこれまで積み上げられてきた先人の知恵だと私は思います。

 

という前置きを理解してもらった上でおすすめの本を書いていきます!!

 

まず!

f:id:yucha168:20200326162316j:image

風水といったら気の流れで不思議なもの。

掃除の風水は邪道!という言葉を聞きますが、掃除と整理整頓がなく気の流れを読むことは不可能です。

不可能です。(大切なので二回言いました)

物質的な汚れ、霊界の汚れ。

物質的な汚れを綺麗に出来ないと霊的な汚れは綺麗にするのは難しいです。

物質世界と霊界は繋がってます。

 

仕方ないです。

掃除と整理整頓はそういう理由でやっぱり重要なんです笑

まずはこれは絶対しましょうという整理整頓におすすめな本になります。

五行を元に整理整頓のコツが書いてあります。

 

 

うーん、沢山読んでは売ったり、図書館で読む本も沢山あるのでアレなんですが。

 

本格的な風水の導入でいくと福田先生の本が簡単です。

f:id:yucha168:20200326163023j:image

とっても分かりやすくまとめてくださっています。

読んで学びながら即実践できるようにまとめてくださっているので、とてもおすすめです。

 

ちなみに風水は玄空飛星派風水=フライングスター風水がおすすめです。

いや、フライングスターだけでは完結しないのでこれだけ!ということはないのでそこは勘違いしないよう気を付けてください。

 

 

風水って色々ありますが、あれは微妙だな…と思うものが幾つかあります。

あんまり書くのもどうかな…と思うんですが、コンテンポラリー風水、バグア風水はうーんです。

それなら宅卦や本命卦だけしてるほうがマシかなと思いました。

宅卦と本命卦ですが、これは使う部屋にはそこまで優先しなくても大丈夫です。

それはフライングスターを優先したほうがいいです。

机を置いた時の顔の向きとかは参考になると思います。

 

あとは李家さんは結構いい線いくんですけど、コパはんは今一歩及ばずな部分が多いなぁとおもいます。

 

あくまで全て自分で実践した感想です。

 

 

福田先生の本が理解できて実践できるようになったら山道先生の本がおすすめです。

f:id:yucha168:20200326174847j:image

普段使うレベルでは、山道先生の本をしっかり読んでおけばこれ以上は必要ないと思います。

ただ、福田先生の本の方が優しいので、導入として福田先生の本を先に読むことをお勧めします。

 

らんとう風水=地理風水も大切です。

地理が大丈夫、家の周囲も大丈夫、そこから家の中の理気を見る流れです。

地理風水でおすすめなのはこの本。

f:id:yucha168:20200326175113j:image

 

とりあえずこれを読んでおけば大丈夫です。

 

もっと本格的な本もありますが、果たしてそのレベルが必要なのか。

先生として、プロとしてになるなら読むべきなのは

f:id:yucha168:20200326175203j:image

こちらです。

だけどこの本は私も全て読んで覚えてないです。

 

 

プラスアルファで学びたかったらレイモンドロー先生の本もおすすめです!

f:id:yucha168:20200326175306j:image

これを基本的な知識なしに読んだら失敗します。

有名なレイモンドロー先生の本を買って勉強しよう!と思って買ったらダメです笑

 

 

図書館で借りて読んだので画像がないのですが、御堂龍児先生の本もおすすめです!

風水の目指すところは気の流れを読めるようになることと、と仰ってる方なので本当に一度読んでもらえたらと思います。

 

あとリリアントゥーさんもフライングスターで有名ですが本は読みにくいです。

それならリリアンさんのサイトがおすすめです!

無料で風水の知識を書かれてます。

風水グッズは高いのでおすすめしません笑

 

 

風水は天気予報みたいに誰でも活用したほうがいいものだと思ってます^ - ^

では!