渥美裕貴の秘密の箱庭

霊体と肉体の視点から日常を徒然

渥美ゆうきの秘密の箱庭

【スノーさん】中国の情報です!笑

スノーさんありがとうございます(*^。^*)

それではさっそく!

レオンさんのブローチの記事の中国の守護霊さま。
私、あれと全く同じ髪型のを見た事あります!

夫が中国の時代劇ドラマが好きでよく見てるんですが、古代の髪型の再現がすごくて、あれは衝撃的だった髪型のひとつです。

年齢や時代によって髪型は違うんですが、ゆうきさんの絵に似てる、私がみたものに近い画像がなく、それでも近そうなのを見たのが↓の写真です。おもしろい😁


f:id:yucha168:20190925014502j:image


f:id:yucha168:20190925014506j:image

スノーさん、ありがとうございます!

うーむ、やはり中国で間違いないですね。

レオンさんの祖母様の記事↓


【レオンさん】お祖母様へのブローチです✨ - 渥美ゆうきの秘密の箱庭

スノーさんの息子さんの記事↓


yTさんへ、息子さんのストラップです✨中国の神様? - 渥美ゆうきの秘密の箱庭 

 

 

 

私から

おお!めちゃくちゃそっくりですね!
というか凄いですね…。これドラマようとかではなくて、本当にこういう時代があったんですね汗

この後ろ髪をくるんとするのもあったんですね。

この画像、もうこのまんまブログで紹介させてください(ToT)

 

スノーさんより

中国の時代ごとに髪型も違うみたいで、儒教で散髪禁止の時代には うまれてから髪の毛が切れず、長い髪だからこそできる髪型なんでしょうね。

 

男の人も髪が切れない時代のドラマは男のタレントさんも長髪。

カツラでしょうけど笑


古代の時代劇ドラマの女優さんは美人ばかり!
後ろ髪クルンは衝撃でした!
似た画像があった時はコレや〜!と思ったけど金髪やし😅前からみたら仙女みたいで。


画像かなり適当な感じですけど、ゆうきさんが視たものと似てるならブログにのせてもいいですよ〜^ ^


ゆうきさんがみたのが こんな感じやった?っと聞いてみたかったので。そっくりだったみたいですね笑

 

私から

え!散髪禁止とかあったんですか!?

すごいですね

 

yスノーさんより

はい。
儒教は厳しいんですね。

中国三大宗教のひとつ。

 

私から

 

すごいですね、中国はとんそく?ですかね、あるのは知ってたんですが、
散髪まであるとは

※記事を書きながら異変に気づきました。

『とんそく』ではなくて『てんそく』ですね。

(ー_ー;)とんそくって…笑

 

スノーさんより

髪が切れないって嫌ですよね笑
洗うのに1日かかるから、洗髪は3日に1回とか、5日に1回とか。乾かすのも風だけだから昔の人は大変ですね笑

中国の事は うちにお任せください笑🇨🇳

 

私から

なんていう、痒くなりそうな…

助かります!笑

 

スノーさんより詳しいサイトも教えていただきました✨

古代中国に関することを分かりやすく書かれてますので、是非読んでみてください( ´-ω-)

とっても面倒くさい!三国志の時代の髪の毛のお手入れ - 中国の思想 12(荘子) など - シミルボン

古代人の生活へタイムスリップ:髪を結う―ファッションのしきたり - 神韻芸術団

 

それにしても、昔の中国のヘアスタイルはすごいですね。

…日本の大奥も似たようなものでしょうか??

違いは飾りの派手さぐらいなのかなと思いました笑

 

それにしても、一人の男の人に何人もの女性って…肉主霊従をあらわしていますね汗

愛はあったのでしょうが、現代人と比較すると価値観の違いは沢山あるのだろうなと感じます。

 

私はうる星やつらのラムちゃんが好きですので、ついラムちゃんのテーマソングを思い出してしまいます。

だけど、あたるは本当はとても一途ですからハーレムと同じにしてはいけないか( ´-`)

 

ラムちゃんを貼り付けて、今度こそおやすみなさい。


YouTube