秘密の箱庭

霊体と肉体の視点から日常を徒然

みんなで風水⑤家のデザインから正面を決める

前回の記事では、施行された年から何運の建物か出していただきました。

 

今回は建物の正面を探していこうと思います!

家の風水を理気(りき)といいます。

地形の風水が巒頭(らんとう)です。

 

 

巒頭  〉理気

 

やはり、地形の方が大きな気の流れを持つので、巒頭はしっかり観察し安全な地形であることを確認すべきです。

 

理気はよく言われている室内の風水ですかね。

 

理気の出し方

 

①施工年月から何運の建物か知る

②建物のデザインや周囲から坐向(正面)を知る

③建物の中心を出し、正面の角度を出す

(この時に偏角に注意)

④飛星図を作る

⑤実際の間取りに当てはまる

 

施工年月はどうにかなるとして、間違えたら大変なのは建物の正面です!

 

今回は建物の正面について色々触れていきたいと思います。

 

玄関がある場所が正面というわけではないです。

日当たりや、デザインあとは道路や木とか…。

色んな点を総合して正面を決めます。

 

説明どうやってしよう…。

無料の素材サイトで著作権フリーの画像を色々載せてみます。

本当は全方位から建物の雰囲気を確認して方がいいんですが…(´-ω-`)

 

例えばアパートだと玄関は暗めで、反対のベランダ側が明るかったりします。

この場合ベランダ側が正面になりやすいと思います。

 

f:id:yucha168:20200129114753j:image

これだと駐車場があって玄関もベランダも同じ方位にある。

何となく画像で見えていない反対側は裏なのかなぁと感じる。

見えている範囲が建物の正面として意図して作られた気がします。

正面かな。


f:id:yucha168:20200129114741j:image

これは全部屋ベランダしか見えない。

多分反対側はドアしか見えないと思う。

明るい方をベランダにしてると思うので、見えてるベランダが沢山あるほうが正面の可能性が高い。

 


f:id:yucha168:20200129114747j:image

これは暗いし、反対側の方が建物の正面の感じあるかもですね。

ただ、もしかしたら隣の建物がすごく近くて反対側も窓が小さいかも…

もしかしたら今回見えてる側に駐車場があって日当たりもいいかも…

こんな感じで建物の全方位から見た雰囲気から正面を見つけます(・Д・)

この画像だけだと難しいですね。


f:id:yucha168:20200129114744j:image

これも反対側によりますね!

玄関と駐車場は画像手前にあるような気もしますが、玄関がある方位が正面というわけではないので分からない。


f:id:yucha168:20200129114750j:image

こういうデザインの家も反対側にベランダだけありますよね。

日当たりや、デザインを見て決めてください_φ(・_・

建築した方が意図した建物の正面はどこだろう…

日当たりはどうだろう…とか

 

不動産の無料画像サイトとか色んな角度の画像がありました。

 

f:id:yucha168:20200129115840j:image

これだけぼやけちゃったけど気にせず!笑
f:id:yucha168:20200129115832j:image
f:id:yucha168:20200129115836j:image

…どうですか?

どこが建物の正面だと思いますか?

今回はベランダだと思います。

側面は明るくて道路に面しているけど、そくめん感が出てるし、

玄関側も暗くてぱっと見、裏って感じがすると思います。

 

探していたらすぐに分かる危険物件も出てきますね。

f:id:yucha168:20200129120136j:image

こういう建物が並々になっているのは危険です!

龍の背中みたいになっています。

漸層煞屋(ざんそうさつや)、恐竜背暗蔵凶煞(きょうりゅうはいあんぞうきょうさつや)と言います(・Д・)

 

とにかくボコボコしてて凹凸があると危険!!

これは路沖殺だろうし、電柱もある…。

 

f:id:yucha168:20200129120133j:image

うーん、やはりベランダがある側が建物の正面でしょうね。

絶対避けた方がいい。

こういう場合8運だと家の守備力ありますから、まだ最悪の事態にはなっていないかもしれない。

新しそうな家ですよね。

2024年以降が怖いですね。

 

 

f:id:yucha168:20200129120840j:image

この家も電柱の位置に要注意ですね。

さっきの家よりはましか。
f:id:yucha168:20200129120833j:image

f:id:yucha168:20200129120837j:image

裏でしょうね。

裏表が掴めてきたかな。

 

一戸建ての無料画像はなかなかないなぁ(T-T)

今回使用した画像はこちらから↓

 

 

一戸建てはフリー素材がなかなか泣

アニメを使ってみます!

(もし一戸建てのフリー素材サイト見つけた方おりましたら是非教えてください!

 

野原家。

f:id:yucha168:20200129021246j:image

玄関側に道路があり、日当たりも良さそう。
f:id:yucha168:20200129021249j:image

青い屋根や隣のアパート?がある方は、明らかに正面では無さそう。

玄関側じゃない家の左側も日当たりは良さそうだし、大きな窓もあるようですね(・Д・)

うーん、玄関横は庭にもなっていてウッドデッキみたい。

f:id:yucha168:20200129023426j:image

 

野原家の建物の正面は玄関側ですね。

f:id:yucha168:20200129023549j:image

 

 

こういう感じ。

昔の家の方が正面が単純に出やすいような気がします。

最近は玄関を日当たりのよくない場所にして、大きな窓を玄関とは違う方位につけてることが多いですね。

玄関に日当たりの良い場所を使ったら勿体ないですもんね。

 

古い家のデザインのスネ夫くんの家。

f:id:yucha168:20200129023818j:image

建物の正面がしっかりデザインされていて分かりやすいです。

 

のび太くんの家の方がわかりにくい。

電柱が嫌な場所にありますね。

確かのび太くんの家は十字路にあると思います。

十字路も路中殺みたいなものです。

f:id:yucha168:20200129024543j:image

 

十字路画像出てこないなぁ。

f:id:yucha168:20200129024912j:image

f:id:yucha168:20200129025745j:image

こんなだったと思う。

 

まるちゃんの家も近くに電柱があるんですが、十字路ではなくて真っ直ぐ家の前に道があるだけなんです。

f:id:yucha168:20200129025140j:image

この差は大きい。

f:id:yucha168:20200129025754j:image

こんなだったかなぁ。

 

 

しんちゃんの家も十字路だけど電柱ないですね。

 

 

アパートやマンションは

自分の部屋の玄関の向きとかではなくて、

建物全体の正面を発見するんです。

 

注意です_φ(・_・

 

とりあえずここまで!

 

 

※ 追記

 

 

最後にすっごい怖い危険物件の画像を…。

f:id:yucha168:20200129122234j:image
f:id:yucha168:20200129122230j:image

 

古いし、凸凹してる、すっっっごい良くない。

地形や方位から室内みないと詳しいことは分からないし、意外にもそれらは良い点をとっているかもしれない…が、

古いのはわかるし、この凸凹は危険!!!

 

店舗でも自宅でも、通う病院でも!

注意してください。