秘密の箱庭

霊体と肉体の視点から日常を徒然

ご心配をおかけします😭

疲れ果ててブログも開かずもメールも見れず毎日過ぎておりました。

夫に「せめて記事で伝えといたら?」と言われ出たんですが、記事を書く気力も体力もなく毎日過ぎていき…今日やっと記事を書けました…。

 

疲れてまして毎日家事や育児をこなすのでやっとの状態です泣

しかも夫と2人同時に疲れてしまってました涙

なのでカオスです…。

 

本当に子供たちに体力負けしました(*_*)

何であんなに元気マックスなのか…。

みんな声大きいし…。

しかも下の子がずっと手を繋いで家中ついて回れって大変で、夜も私が少しでも動くとむくっと起きるんです…。

1番上の子だけちゃんと寝てくれるけど、それもどうにか寝かしつけてて

真ん中の子に至っては常に怪獣のようで…。

 

可愛い見た目で怪獣のような声の大きさ、常に何とかごっこで走り回って叩き合い、挙げ句の果てには犠牲者が出て大声で泣く…。

それが一日中何度も発生し、遊んでるのに寝ない。

 

子供達は普段庭で走り回ってるんですが、少し前に雨が降った時…

そこから体力が有り余るようになってしまったようです。

均衡が崩れた…。

 

男の子3人、年も近いので仕方ないけど大変は大変で

 

以前、古坂大魔王さんがビフォーアフターに出演されてた時に三人兄弟だと知りました。

歳が近くて子供の時はずっとプロレスごっこをしていた話を聞いて、当時は「へぇ〜」と思ってたんですが。

本当に本当ですね…。

 

庭で大声出しながら戦ってて、我が家ぐらいです…。

こんなに賑やかなのは…。

 

家の中で遊ぶより庭で遊んでくれた方が、風とか日光を浴びてそれだけで子供達が疲れてくれることを望んでます。

それでどうにか持ってたんだけどなぁ…。

 

我が家は夫が普段から家事育児しっかり頑張ってくれてるんですが、それでも子供達に体力負けしてしまって均衡がたまに崩れます。

今回もそれです(T . T)

 

仕事したいのに仕事する気力も体力もない状態で…お待たせしてる方々には本当にご迷惑とご心配をおかけしております!!!!泣

 

本当に申し訳ない😭

 

前も私たち夫婦が体力の限界近くなったら、夫のお母さんにお願いしてどうにかやってきてまして。

 

今回、一昨日と昨日と子供達を見てもらいました。

そうしてやっとゆっくりご飯を食べたり、ゆっくりお風呂入って、ゆっくり寝れました…。

1番は静かな時間があることですかね。

子供達の叫び声や走り回る音がなく、静かな時間でゆっくり休むことで気力を回復できた気がします。

 

しかも子供達は預けたらよく寝て、こんなにべったりではないらしく泣

 

子育てで大変な方はこの気持ち共有できるはず(T . T)

 

最近は在宅で仕事…となっていた方も多いと思いますが子供が小さいと本当に大変だと思います泣

 

我が家の場合なんですが、今の仕事を始めた最初のうちは子供も理解を示してくれてました。

そのうち子供も親が在宅の仕事をしてることになれてきて、あくまで我が家の場合ですが平気で邪魔するようになりました汗

 

「家で仕事できていいね、楽だね」と周りに声をかけられることも多いんですが大変さももちろんあります…。

家で仕事したいから家で仕事してるわけで、外で仕事するのは自分にとってハードル高くてできないから選んだわけで。

「楽だね」って声かけられるのは本当に嫌だ…。

自分で「こんな風に生きたい」と思って頑張って現状を作ったのに…。

そうやって生きていても疲れてる日もあれば元気な日もあって大変な時もあるのに楽してるみたいな言われ方するの辛い。

 

人によって苦労と感じる内容は違うのに「苦労してない」とリアルで人に言われたりもして辛い泣

 

人に悩み事を話しても、共感したり相槌うつ人ばかりだったので、人に話しても仕方ないと実感して成長したのになぁ。

好きなことしてたら苦労は感じないし…。

好きなことしてても今みたいに疲れるもんは疲れる…。だけど苦労は感じない…。

 

子供達の体力と渡り合えるように筋トレでもしたらいいのかなぁと思うけど、その前に疲れて寝ちゃって毎日筋トレを忘れてしまう。

 

ちょっと疲れてて愚痴っぽくなってしまいますが…。

 

「苦労してない」「逃げてばかりで何も乗り越えたことがない」と、こんな感じで育てたられた人間なんですが、私は苦労と思わないことでも他の人にとっては苦労だと思うこともあるんじゃ。

 

育児をしてるとどうしても自分の子供の時を思い出したりします。

子供の時は家庭が暗くて色々あったのですが、どんな家庭でも子供は育つものだと思います。

 

昔近くの仲の良かった同級生の家に遊びに行った時のことをよく思い出します。

その家は家中お母さんの手作りのものに溢れていて、子供部屋は子供達の好きなように使われていておもちゃが出ていて、和室には洗濯物が山積みでした。

その子がアイロンビーズをしたいと言ったら、そのお母さんが和室で一緒にアイロンビーズをしてくれて固めてくれました。

おやつを食べる時は小さい庭に机を出して、そこでおやつを食べたり。

 

それが子供の時に感動した思い出です。

 

私はおもちゃを遊ぶなら一つのみで、おもちゃ箱から遊ぶおもちゃを一つだけ出して、

おもちゃ箱や他のものを全て綺麗に片付けてそれだけで遊ぶという。

そうするように言われてました。

伝わるだろうか。

 

常におもちゃは片付いてるので、遊ぶならわざわざ出して、遊びたいおもちゃを出す為に手前に置いてある箱などをどけて、遊びたいおもちゃを出したら他の遊ばないものは全て復元する。

遊び終えたらすぐに片付ける。

 

これが幼稚園の時や小さい頃は本当に重労働で、そのうちおもちゃで遊ぶに至るまでが大変で、おもちゃを出して遊びたいと思わなくなりました。

なので絵を書いたり。

 

ご飯の時は父親が帰ってくるの遅かったので、お母さんと3人で食べてました。お母さんが食べなくて子供達が残したものを食べる感じでした。

なので子供ながらに全部食べたらお母さんが食べるぶんが無くなると思って、残さないといけないと思ったり。

今思うと親側の意見としては残されたら面倒などわかるんですが、子供の時はそんな感じで考えちゃってました。

 

常に家は綺麗だし、物は出てなくて、静かな家だったと思います。

あとは夫婦喧嘩と喧嘩中は部屋から出てこないようにドアを塞がれて暗い部屋に閉じ込められるという。

泣き叫んでもドアの前に椅子が置かれていて出れないようになってたのが嫌でした。

 

幼稚園時代はそんな感じだったので当時同級生の子の家に遊びにいったときは本当に衝撃でした。

 

家の中が明るくて、子供が好き勝手楽しそうにしてるのが羨ましくてそんな家庭を自分もつくりたいと感じたなぁ。

家事をパーフェクトにしないとダメみたいに育ったんですが、最近は色々手を抜いても精神的にパニックにならないようになりました。

昔は怒られるし、そうじゃないとダメで、やらないとパニックになってたんですが本当に楽になりました。

今ではそこそこ物が出ていても大丈夫になりました。

 

おもちゃは遊ぶためのものなんだと子供を生んだ最初のうちは凄く意識しないと持たない感じでした。

自分の子供の時はおもちゃを出すこと、片付けることの作業が大きすぎて、遊ぶ頃には疲れててあんまりおもちゃで遊んだ記憶がないです。

 

同級生の家はもちろん子供の私には分からなかった色々な問題なその家庭にもあったかもしれないけど、子供目線ですごく素敵で羨ましかったのを覚えています。

 

同級生の姉妹は大人になって、それぞれ昔からやりたかったこと、なりたかった自分をしっかり叶えてます。

その姿を見て、子供が家庭に居場所があって、リラックスしながら楽しく成長することはとても大切なんだなぁと実感しました。

 

「自分はこんな風に育てられたかった」と育児をする方の葛藤として感じる人も多いんじゃないのかと思います。

育児をしながら自分の子供時代を振り返り、葛藤しながら親として成長していく…。

 

育児をしていて自分にとっては、

子供たちがおもちゃで遊ぶこと、自分の意見を言ってくることが自分があまりしてこなかったことだからこそ葛藤を感じました。

あんまり理解ができなかったです。

 

うーん、頭で分かっていても感情が追いつきませんでした。

 

1人目の子供の時はそんな感じだったんですが、3人生んだ今は本当に楽になりました。

3人の男の子で大変なんですが、自分にとっては本当に良い経験で

大変で気持ちが沈んだり、ふと昔を子供たちが楽しそうにしている姿を見れば頑張れるんですが。

…。

 

今も子供達は庭で水鉄砲ではしゃいでます。

太陽に感謝しかない。

しっかり太陽の光を浴びて、遊んで疲れて寝てほしい。

 

そんなわけで、最近は仕事をする気力、体力がなく…。

育児や家事も夫と疲れてたのですが、夫のお母さんに子供達を見てもらいこんなことを思い出しながら初心に戻っているような状況です😂

 

ご連絡が遅くなったり、依頼をお待たせしてしまって申し訳ないです🙇‍♀️

 

では!