渥美ゆうきの秘密の箱庭

霊体と肉体の視点から日常を徒然

渥美ゆうきの秘密の箱庭

HKマスクと幼稚園の準備と悩み※悩んで追記の追記あり笑

布マスクを作ろう、作ろう、と思いつつ作ってなかった渥美です。

政府の布マスク…あれじゃダメだと思って調べていたらHKマスクとやらを発見しました。

 

N95マスクに近いそうです。

素晴らしい…😭

 

新型コロナが大変でも、他の病気の方やN95が必要となる結核病棟の患者さんも変わらず居るので

私のような家でチクチクしたり、洗濯できる人間はHKマスクを作るべきだと思いました(・Д・)

 

 

表面と裏面の間にフィルターを挟む必要があり、これはエアコン業者で買うとか色々あったんですが、

ティッシュ2枚でも効果があるそうなので私はとりあえずティッシュ2枚を挟むようにしようと思います。

ティッシュ2枚を重ねると0.3μmの粒子捕集効率が70%になるそうです。

 

布マスクは精神的なものにすぎないとか、この前テレビで流れてたんですよ。

いや、マスクが手に入らなくて頑張って作ってる人もいるんだからそんなこと今言わなくても。

そうじゃなくて、『こんなかんじの布マスクでは予防にならないから、こんな工夫をすべき』とか言ってほしい。

 

HKマスクだとサージカルマスクより強いと思います。

 

 

そんなわけで、次男の幼稚園入園の準備とマスクを作っています。

幼稚園準備…私ミシン持ってないので…長男の時もチクチク手縫いしたんです汗

 

お店で買ったら早いんですが『キルティングの生地を避けてください』とのことで見つけられなくて泣

お店で作ってもらおうかと思ったら新型コロナの影響があったので、頼むタイミングを逃しました…。

 

 

子供達は入園式と始業式だけ出させようかな…と思ってたんですが、そのためしっかりしたマスクを付けさせたくて作ってます。

だけど作りながら頭にクエスチョンが浮かびました。

 

『そんなちゃんとした布マスク作って、予防してまで行かせるべきなんだろうか…』

『節目だけど、節目の行事に出るような状態なんだろうか…』

 

 

幼稚園の先生は注意して活動すると言ってくださってるけど、うーん。

子供の人数はすごい少ないけど、知り合いだからこそ人と人との距離は近いし…。

2メールは離れろっていうけど絶対無理だし…。

 

お店とかで買い物する時は人との距離が近くなるのはレジの時ぐらいになるよう注意してます。

だけど幼稚園という知り合いばかりの場所で、しかも子供達となると…。

 

子供がずっと家にいるのもストレスですよ、と声をかけてくださってるけど、

何かあった時に誰の責任にもしたくないからこそ、慎重に自分の責任として考えないと…。

 

先生達がそう言っても自分の人生の一部だから最後どうするかは自分達家族の問題で、

それに子供はまだ親の監督の元に暮らしているので、今何かあると親の責任でしかない。

 

どうしようかなぁ。

 

もし入園式や始業式がなかったら、確実に休ませてると思う。

本当はテレビ電話とかで遠隔で入園式とかしてほしい…。

 

出たくないわけじゃないけど、不要と要のどちらかと聞かれると自分的には今の状態では…

とても悩むところです泣

 

自分の中で何がひっかかってるのか。

次男にとっての新生活だから。

次男にとっての新しい人間関係の構築の時だから。

次男にとっての社会進出の第一歩だから。

 

…それぐらいかなぁ。

うーん。

 

私中心に周りを何も気にせず決めるとすると、行かない。

ただ、次男にとって、と子供のことを考えると、自分の人生ではないところだから悩んでしまう。

 

だけど、もし何かあったら私は『悩んで引っかかってたんだから行かせるんじゃなかった』と絶対思う性格です。

人の意見なんて聞くんじゃなかった、といつも思ってしまう。

だからこそ引っかかってるなら、周りに何言われようと自分の人生は自分が責任者だから、自分の気持ちを大切にすべきか…。

 

 

そうなると行かせないという判断になる。

 

 

周りのことをついつい見ちゃうから、岡山はまだ感染者が少ないのにという意見も聞こえてきて、私が注意しすぎなのかな…とも思ってしまう。

だけど、今の感染者は2週間前に感染した人達という考えが正しければ…。

 

 

みんな何か学ぶために人生生きてて、同じ体験を通じても感じること、大変さは違う。

トップの政治家さん達は旧華族だったりする方も多くて庶民の暮らしを知らないのかなぁ。

 

だけど、政治家なんてしてたら嫌でも他の人達の暮らしを見ないといけない。

どんな職業、どんな暮らしをしていても日本国民なんだから、色んな生活の人達の暮らしを知り、1人でも多くの人の生活が向上されるようにしていくことが政治家の仕事じゃないのかなぁ。

 

 

こういうことを学ぶために彼らは政治家さんをする人生を歩むことになったのかな。

 

もちろん同じ政治家でも一人一人学ぶことは違うから、庶民から成し上がって本気で人のためにということを体験する人生の人もいる。

 

だけど安倍さんや麻生さんは違うことを学ぶために、今の体験をしてるんだと思う。

 

もちろん旧華族の方にも、ワンピースの天竜人の中にも素晴らしい人がいたように、素晴らしい人徳者もいると考えてます。

 

 

人との接触を減らすためにも一律現金給付を行い、それでも大変な方は申請するようにしたらいいんじゃないかな。

 

それはそうとして、幼稚園どうしようかな。

こんなに注意して暮らしてるのに本当に行くべきなんだろうか。

 

※ちなみに我が家では夫がL、私がM、長男5歳XS、次男3歳XS、三男一歳XXSでマスク作ってます。

 

f:id:yucha168:20200406225635j:image

下手なんでマスキングテープを貼って切りました笑
f:id:yucha168:20200406225629j:image

 

家に布が色々あったので選んでもらいました。

長男と次男はドラえもんの色違い。

白と水色です。

三男はコットンの赤ちゃん用のハンカチがあったんですがそれをマスクようの布にしました。

 

f:id:yucha168:20200406225626j:image

↑これは長男次男の裏地の予定のもの。

 

式だけ出席しようかと思ったけど、休ませようかなぁ。

とりあえずマスクは何かあった時用に作っておいて損はなさそうです。

 

家事がようやくひと段落し、そろそろお風呂に。

最近一通りの落ち着くのが2時とかです泣

 

子供達が入ったあとのお風呂が今日はなんか汚くて気になりお風呂掃除をすることにしました泣

 

カビキラー待ちです。

掃除しながらふと思ったけど、すっごい人数少ない幼稚園だけどやっぱり集団には変わりないなぁと。

家庭と同じくらいの規模なんですが、家庭と比べるとお風呂だったり換気とか違うけど、それでも気になってしまう…。

 

式だけ参加させようかと思ったけどうーん。

もちろん他の普通の日は悩まず休ませます。

カリキュラムがあったとしても、勉強とか人生取り戻そうと思えば取り戻せる!のスタンスなので、我が家は保育でもないし幼稚園行かせなくても夫婦で子供が家で見れるなら休ませるべきの意見が自分の中で強い…。

 

 

夫は式は反対なんですよね。

私は式だけささっと出ようか悩んでるんですが、夫は完全に反対派です。

夫婦として子供のことなのでお互い納得して行動したい…。

 

夫に出席する場合の意見を言おうと思っても、メリットは新しい先生と顔を合わすこと、ぐらいです。

 

 

家族と違って、幼稚園やら他の団体にも言えるけど、不特定多数の人がそれぞれの家庭で、その家族もそれぞれ行動範囲があって。

だからどんな少人数でも感染が広まらないともいえない。

もちろん人数が多いほどリスクは高まる…。

 

人数少ないから、田舎だから、と言う言葉がとてもストレスに感じます泣

 

正直言うと本当はどうでもよくて、新型コロナ問題が無い時でも子供に幼稚園も学校も行かせたくないです。

 

本当の気持ちはアメリカみたいにホームスクーリングさせたい、です泣

昔世界まる見えで見て、自分も子供にこれをしたいと憧れてました泣

アメリカの大家族のやつだったと思います。

本当はそんな子育てしたいんだけどなぁ…。

その気持ちを普段は諦めてるんだなと思います。

感染症関係なく、本当はこんな子育てしたい。

 

だから今の状況はとっても幸せです。

日本でもホームスクーリングを整えてほしい泣

子供心に自分が大人になって子供育てる頃には当たり前になってたらいいなと思ってたけど、ああ😭

 

本当は幼稚園もまったく興味なくて、他の教育法もまったく興味ないです。

ただ、どのようなものがあるのか知らず狭い自分の視野だけだと良くないので、一通りの教育法は本やネットで調べてます。モンテッソーリとか。他いろいろ。

 

 

教育法の中には他の教育法を否定するものも多く、宗教みたいで合いませんでした。

 

まぁ、どんなに親が正しいと思っても子供に合わなかったら意味がないので、我が家は自由にさせてます。

自分ができない(・Д・)

 

親子の数だけ教育はあると思ってます。

だから自由だと思う。

これが正しいとかはないと思う。

ゆとりなんで笑

これが自分の教育だと思う。

 

 

虐待にあたるものは避け、子供の精神面の健康を第一に考えたらなんでもいいと思う。

精神面の健康も甘やかすこととは違って、子供を尊重しつつ、親の保護の元愛されてる状態で、自己表現できる。

 

マズローの欲求5段階をしっかりと笑

f:id:yucha168:20200407001727j:image

引用元:https://life-of.net/

 

自己表現ができるにはしっかりと下位の欲求が満たされる必要があります。

 

…今の日本は生理的欲求とか、安全欲求が満たされなくなってると思います。

危険だ。

 

 

 

…やっぱり式に出たくないのが私の本音なのかな。

 

子供が出たいかなぁと思ったけど、そんな声は聞こえないのでこんな時だしいいか😀

式に出れなくて後悔するような夫婦じゃないので、我が家なりに判断することにします。

 

カビキラー終わったので、やっとお風呂入ります。

 

疲れた。

だけどこの匂い好きです。