渥美ゆうきの秘密の箱庭

霊体と肉体の視点から日常を徒然

渥美ゆうきの秘密の箱庭

そういえば!

最近色々とこのブログでも新型コロナに触れさせてもらってます。

共有意識を持って一緒に頑張れたらと思って書いてます(・Д・)

 

そこでふと気付いたのですが。

 

新型コロナで引きこもるに当たって、我が家では子供たちも一緒に頑張ろう!ということで色々おもちゃや家の居心地を良くするための工夫をしたことを思い出しました。

 

備蓄や整理整頓だけじゃなくて、いかに家を居心地よくして家族みんながストレスなく過ごすことができるか考えました。

 

買い足したのは3月初め頃です。

↑これ2月の間違いでした。

それ以降はできるだけ買い物してないです(・Д・)

 

おもちゃだと

レゴ、ジェンガ、ドラえもんのころがスイッチ?、戦隊モノのおもちゃ、仮面ライダーのおもちゃ、マリオの玉転がし、木製のおままごとセット…などなどを子供たちと相談して一緒に買い足しました。

 

普段だったらおもちゃはそんなに買わないんですが、今後のことを考えてみんなで遊べるおもちゃを買ってみました。

あと子供たちが遊ぶ部屋も整理整頓して、おもちゃの収納の見直しや、壊れたおもちゃなどの処分を家族みんなで行いました。

 

 

小さいテレビも一つ買い足しました。

テレビはリビングに一つあるだけだったのですが、家族みんなで引きこもるとなると大人が一人で過ごしたい時もあるのでそんな時のためにテレビを買い足しました。

 

無印の人をダメにするソファも一つ持っていたのですが、もう一つ増やしました。

 

ちょっとした子供の駄菓子なども、子供たちが買い物する楽しみが無くなるストレスがあると思うので、こっそり備蓄しています。

おやつの時にお店みたいに選んでもらってます。

 

買い物をする楽しみが少なくなる寂しさがあったので、我が家では備蓄をきっちり収納することで、選ぶ楽しさも味わうことができるよう工夫しました。

 

あとはゲームを解禁しました。

我が家はゲームが沢山あるのですが、やり過ぎてしまうので普段は完全に禁止していました。

 

解禁したから私も今はゲームしたいんですが…。

私はまだしてないです泣

 

ゲームも一人でするんじゃなくて、みんなで交替しながら、やり過ぎなどに注意しながらやってます。

夫がゲーム好きなんで、子供と取り合いになりながらスプラトゥーンやSwitchの古いゲームとかやってます。

マリオメーカーとか楽しそうですね。まだしてないけど…泣

スプラトゥーンのオンライン対戦とか我が家で大人気です。

 

YouTubeはタブレットの取り合いになるので禁止になってます笑

私と次男はインスタの料理動画が好きで意気投合して、たまに一緒に見たりしています。

次男は実験動画とか料理動画が好きみたいです。

一緒に付き添える時だけオッケーということで楽しんでいます。

 

体動かすのは晴れた日は庭で子供達がサッカーしたり、あとはトランポリンと仮面ライダーごっこですね。

 

男の子3人なので全てがやんちゃなので、とにかく遊びが沢山ないと親の体力や気持ちのほうがついていけなくなります…。

 

なので我が家では早めに、

いかにやんちゃな子供たちと共存していくか、

を夫婦で考えました。

 

無印のソファも取り合いになるので買い足したり。

お風呂の時間も楽しめるように上げていこうと思って、子供たちに魚を釣る昔ながらおもちゃを購入したのと、入浴剤を楽しめるよう買い足したり使いやすいよう整理したりしました。

 

とにかくいかに家を最高の居心地にして、家を楽しむか、家族みんなで仲良く過ごせるかが重要なので準備しました。

 

凄い大切なのに記事に書いてなかったので、書いてみました。

こんな準備も大切だと思います。

 

 

子供たちのために、パジャマも買い換えました。

これも感染が広がり始める前に一緒買いにいきました。

光るパジャマを購入したら、これまでお風呂に3人いれるのが大変だったのですが積極的に入ってくれるようなりました。

 

釣りのおもちゃと、入浴剤のおかげもあると思います。

入浴剤はいただいたものが本当に助かってます☺️

 

ご飯の時も、どうしたら楽しめるかな…と思って、これまで家になかったナイフを購入しました。

ヘンケルスのアウトレットで子供用のナイフとフォーク、スプーンのセットが3000円が700円ぐらいになってるの買いました笑

おかげでご飯の時間にカチャカチャとナイフで食べる、という一つの楽しさを増やせたと思ってます。

 

お店で外食できないので、家でそのストレスを発散させる…ということで、チョコソースとか料理を可愛くお店っぽくするものなども購入しました。

それだけで子供や私もQOLが上がる気がします笑

 

 

たぶん他にも色々やってることがあるんですが、すぐに浮かぶのはこれぐらいです。

 

あとは…食器洗浄機を購入したこと!

それと衣類乾燥機を購入したことです。

あとはホットクックとこれまで持っていなかったオーブンレンジを購入しました。

 

これらは年末年始付近に購入していたのですが、おかげで家事のストレスが減って、子供たちに対応する心のゆとりも生まれました。

 

家事と育児に追われて仕事ができないストレスを減らす、夫婦喧嘩を減らすために購入したのですが、本当に買っておいてよかったです…。

 

未来への投資だと思って頑張って購入したので本当に良かった…。

 

家事にも追われて、子供にも追われて、本当に大変だったんですが。人生が変わった買い物だと思いました笑

お金ないから買えなかったんですが、お金ないからこそもっと早く買えばよかったです泣

 

私がお仕事をし始めてたから夫が家事を中心にしてくれていたのですが、そのせいで夫が忙しくて…。

色々購入したことで子供たちと関わる時間も増えたし、前は無かった夫婦でのんびりお喋りしたり、お茶する時間も今はとれるようになりました。

 

これがすっごい癒しです!

だけど最近夫がスプラトゥーンにはまっていて…禁止にしてやろうかと思う。

私に構う時間は減らすなと思う。

ずっと一緒に家にいるんですが、それでも足りないです←

 

 

育児休暇なんですが、

次男が生まれた時に一年、三男が生まれる1ヶ月前から今にいたる一年半とってくれていてこの経験が本当におおきいです。

妊娠の大変さとか、育児の大変さとか、夫の仕事のこととか本当にすれ違いが凄く多くて、何年かかけてめちゃくちゃ喧嘩した末の今です。

とにかく価値観が違うのは当たり前なんで、自分の考えや気持ちが普通なんて思わず、しっかりお互い出し合って協力する!を頑張ってきました…。

 

だから、もしこれらの体験がなく、急にみんなで家で過ごすとなったらここまで準備しなかったように思います。

私たち夫婦だったらすっごい喧嘩していたと思う。

たっぷり喧嘩した経験がなかったら、今体験していたような気がします…。

 

 

 

コロナで家庭内の暴力が増えたとかの記事を見たので、我が家の対策を書いてみました。

 

では!

 

無印のソファなんですけど、

中身はニトリのビーズクッションを買って、

カバーを無印にしています。

 

ニトリのビーズクッションはへたったらビーズを買い足せます。

無印だとへたったらそれまでなので、我が家では中身はニトリにしました。

 

カバーは無印のほうが高級感があって、色も好きなベージュがいい感じ、それに無印のカバーだからこその座り心地だと思って採用してます笑

 

結果凄くいいです^_^

おすすめなので追記しました!