秘密の箱庭

霊体と肉体の視点から日常を徒然

私の妹と弟の神社がわかった話

先日、受験生の弟と、大切な大会間近の妹のためにチームを作りました。


弟へ、鳥居と神様とチャーム - 渥美ゆうきの秘密の箱庭


妹へ、大会頑張ってねチャームと誕生日のイヤリング - 渥美ゆうきの秘密の箱庭

 

私の母から

神社ですが、鹿児島の荒平天神が満ち潮の時に島のようになります
これかな?
 
また時間があれば見てみて

 

とのことなので、調べてみました。

詳しい観光サイトですので見てみてください。


観光情報:名所散策|鹿児島県鹿屋市(かのや市)Webサイト 

 

ここですね。


f:id:yucha168:20190916035203j:image

稲佐の浜の岩より大きく、緑がある。

鳥居との距離、鳥居そばの砂浜。

階段と祠の色だけ違いますね。

 

母に話しますと、大正時代に一度焼失しているそうです。


f:id:yucha168:20190916034615j:image

母は、まずは神様が男か女か調べたそうです笑

すると男で、しかも学問の神様だったとか。

 

弟は不思議体験を沢山しているくせに科学な人間でして、どうにか論破しようとしてきます笑

そんな弟ですが、菅原道真と聞いて

『怨霊www』とうけておりました(  ̄▽ ̄)

 

渡したチャームは鞄の内側のあまり使わないチャックにつけたそうです笑

 

 

そしてまたまた母から

(妹は)競技場に自転車で行く時いつも⚪⚪稲荷にお参りしてるらしい
 
今日も行ったんだけど、

『もしやここのお稲荷さん?』と思ったんだって
 どう思う?
 
 
(弟は)菅原道真をお祀りしている神社が⚪⚪にあった
 
学校に近いと言えば近い場所
 
まずはここにお参りしてくるよ

とのこと。

 

妹はそこで合ってると思います。

弟も鹿児島でしょうね。

『弟の受験を応援してくださるかた~!』で、鹿児島のこの神仏になりました。

 

同じ神様でも場所によって縁の深さが違いますから、場所がわかるならラッキーですよね。

 

その後、一晩あけて、

弟は『鹿児島に行きたい』になっていたそうな。

 

鹿児島…遠いからなぁ。

だけど受験だし…。

 

では、ぽろっと身内の話題でした✨