秘密の箱庭

霊体と肉体の視点から日常を徒然

【クリボーさん】池?から出られなかった水の神様?の場所特定

ブレスレットはこちら↓


【yHさん】ブレスレット完成です✨池の大きな蛇?龍?白龍?※追記です!天然シトリンです - 渥美ゆうきの秘密の箱庭


クリボーさんに記事を読んでもらったところ、

 

濁った水で池より広い感じで思い浮かぶのは、 家の近くにある宮ヶ瀬ダムという場所です。
私はあてどなくドライブするのが好きで、 そのダム周辺にもよくドライブに行きます。 水辺に行きたいと思うのです。
もう何年もお気に入りのコースです。

 

とのお返事をいただきました。

 

私もあの蛇か龍か、祠の中の光る玉を陸にあげようと思っても無理でして、

ただ触れると水が綺麗になったので…

これで大丈夫なのかなぁと気になっていました。

 

ということで、生きてる人間もですが、困った神仏?も見過ごせないわけで

検索してみました。

 

宮ヶ瀬ダムはこんな感じです。
f:id:yucha168:20190916031001j:image


f:id:yucha168:20190916031009j:image

 

でかい。

これだと見えたものと現実が違いがあったりするとはいえ、違いすぎます。

ですが、何故かひっかかります。

 

なので、『宮ヶ瀬ダム 沈んだ祠』と見えたものを検索してみました。

 

するとこんなサイトがありました。


回想・ありし日の郷土(宮ヶ瀬ダム) - ダム便覧

どうやらダム建設にあたり、沈んだ町があるそうなんです。

後世に伝えるためにまとめられているそうです。

上記URLに神と祠などあるのですが、それは見えたものとは違いました。

 

ただ、川遊びの画像がありまして、この宮ヶ瀬ダムの沈んだ町に間違いないと感じました。

 

もう少し調べてみますと、幻の滝というものがあるそうです。

八丁の滝と呼ばれていて、ダムに沈んだ幻の滝だそうです。

 

沈む前のお写真です。

f:id:yucha168:20190916031902j:image

これ!これ!これ!

ここです。

ただ、確かに滝は見えませんでした。

だけどここなんです。

 

うーん、祠はこの滝と滝壺自体なんですね。

 

ダムに沈んでても、水はあるから大丈夫なんじゃと思いましたが、

違うんですね。

滝、もしくは滝坪が重要だったのかもしれないです。

 

私がブツブツ調べてましたら、

夫が 

 

『千と千尋のハクや川の神様みたいだね。

あれも川自体が神様だったりするから、それと一緒でしょ?』

 

と話し掛けてきまして、

 

『あぁ、そうか。』

 

と納得できました。

 

うーん、少しはよくなったんですかね。

だといいですね…。

 

では!